コラム

COLUMN

知りたい!鉄塔塗装の基礎知識

こんにちは!徳島県阿波市に事務所を構え、阿波市や吉野川市を中心に各種塗装工事や防水工事、雨漏り修理を行っておりますマルモリ塗装有限会社です。
「鉄塔塗装の仕事に興味があるけど、イマイチ鉄塔塗装がよく分からない……」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鉄塔塗装に関する基礎知識について詳しくご説明いたします。

鉄塔塗装とは?

頭上にハテナ
鉄塔は、私たちが電気を使用する上で欠かせないものです。
しかし、鉄塔も雨風の影響によって少しずつ劣化が進み、サビが生じてきたり、塗料がはがれてきたりしてしまいます。
鉄塔も定期的にメンテナンスをしておかなければなりません。
鉄塔の劣化を補修し、長期にわたって安全に鉄塔を利用できるようにするための施工が鉄塔塗装です。
鉄塔をメンテナンスし、長期にわたって使えるようにすることは、多くの人の生活を支えることにつながります。
鉄塔塗装は人の役に立てるとてもやりがいのある仕事だといえるでしょう。

鉄塔塗装の流れ

人の生活を支える鉄塔塗装は、どのような流れで行われるのでしょうか。
鉄塔塗装は、事前準備・計画、資材の搬入、足場と飛散防止ネットの仮設、地上養生、各種表示の取り外し、ケレン、塗装、各種表示の取り付け、足場と飛散防止ネットの撤去、後片付け・産業廃棄物処理という流れで行われます。
ケレンとは工具を用いて、サビや付着物などの除去をする作業のことをいいます。
鉄塔塗装は命にかかわる工事でもあるため、事前準備や打ち合わせが欠かせません。
また、作業中も安全への配慮や、他のスタッフとのコミュニケーションが重要です。
スタッフ全員がそのような意識を持つことは、万が一の事故発生を防ぐことにつながります。
弊社は安全対策を徹底することで、創業以来、事故ゼロを継続できています。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

給与明細とトラック
現在、弊社では新規スタッフの求人募集を行っております。
今回ご説明した鉄塔塗装をはじめ、各種工事にはチームワークが欠かせません。
弊社では抜群のチームワークを発揮できるよう、人材育成に力を入れております。
経験の有無を問わず、意欲がある方を歓迎しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。