コラム

COLUMN

求職者向け!鉄塔塗装の内容と大切にすべきこととは

こんにちは!徳島県阿波市に事務所を構え、地域に密着した塗装工事や防水工事を承っているマルモリ塗装有限会社です。
阿波市や吉野川市を含む徳島県内と、香川県の一部地域で施工をご提供しています。
鉄塔の塗装工事は専門性が高く、安全な施工のためには経験値と技術力が欠かせません。
今回は求職者の方に向けて、鉄塔塗装の仕事内容と携わる上で大切にすべきことについて解説いたします。

鉄塔塗装とは

鉄塔塗装
電気を供給するための鉄塔は、長い年月にわたり建て替えることなく利用されるため、鉄塔の腐食を防いで安全に利用できる環境を整えることが重要です。
施工は錆びた部分を取り除く「ケレン」を行い、新たに塗装し直すことで、基礎構造の劣化を防止します。
また、高所で塗料を取り扱うため、飛散を防止する配慮も必要です。
塗装しない箇所に養生を行ったり、鉄塔にネットをかぶせて塗料や錆びの飛散を防止したりしています。
鉄塔塗装が行われることで、快適な生活に欠かせない電気を供給できることにつながるといっても過言ではないでしょう。

鉄塔塗装で大切なこと

鉄塔塗装は高所での作業となるため、万が一の事故が起きないように徹底した安全管理が重要です。
施工を実施する際は、何よりも人命を優先しなければいけません。
また、鉄塔の状態に合わせた柔軟な対応が求められるため、現場で状況を把握し、劣化具合などに合わせて細部までベストな施工を行うことが必要です。
鉄塔塗装では危険が伴う作業に対する安全管理と、丁寧で柔軟な施工が大切であるといえるでしょう。
弊社では創業以来、事故ゼロを継続しており、45年以上にわたる経験に基づいて安心・安全な施工を心掛けております。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

初心者マークとパソコン
現在弊社では、建物の管理に欠かせない塗装工事・防水工事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
塗装のプロとして戸建て・マンションなど一般住宅の外壁塗装や、雨漏り修理などの防水工事、橋梁・鉄塔などさまざまな大型建築物の塗装を行っています。
また、専門性の高い建築物の塗装は、建物に関する知識や施工方法の理解が重要です。
専門的な知識や技術が身につく塗装工事に興味がある方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。