コラム

COLUMN

塗装工事でスキルアップできる資格とは?

こんにちは!徳島県阿波市、吉野川市を拠点に各種塗装工事や防水工事、雨漏りの修理などを請け負っているマルモリ塗装有限会社です。
皆様は、塗装工事にも資格があることをご存じでしょうか。
今回は、塗装工事に関する資格についてご説明いたします。

塗装技能士

勉強をする男性
塗装技能士は塗装工事に関する唯一の国家資格です。
厚生労働省が定めた計画にもとづいて行われる検定試験に合格した人のことを指します。
塗装技能士には1級から3級までがあり、受験するためには実務経験が必要となる場合があります。
職業訓練や学歴によって短くなる場合もありますが、1級は7年以上、2級は2年以上の経験が必要です。
優れた技術を持っていたとしても、実務経験がなければ受験資格が得られないのです。
そのため、1級塗装技能士を持っている職人は、長年にわたって実務経験を積んでいることの証明になります。
塗装技能士は、信頼がおける塗装職人かどうかを判断する基準にもなるといえるでしょう。

外装劣化診断士

外装劣化診断士とは、一般社団法人住宅保全推進協会が主催する認定資格です。
外装劣化診断士を持っていることで、お住まいの屋根や外壁などの劣化具合、雨漏りのリスクを診断し、塗装工事を行う時期の目安や具体的な補修工事の内容、住宅の維持に関する計画を立てるためのスキルがあるという証明になります。
お住まいの診断は外装劣化診断士を保有していなくても行えますが、職人によっては診断に関する知識が不足していることも考えられるため、正確な工事日程や計画が立てられない可能性もあります。
そのため外装劣化診断士を持っていることは、住宅のトラブルの回避や、長期にわたって過ごしやすいお住まいをご提供できることにもつながるといえるでしょう。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

RECRUIT
弊社では現在、各種塗装工事にかかわってくださる新規スタッフを募集中です。
技術や知識を一から指導するなど、未経験者でも安心して働ける環境を整えております。
また分からないことがあれば、すぐにサポートできるような体制も整えています。
もし各種塗装工事や塗装業に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。