コラム

COLUMN

求職者向け!防水工事の内容と種類について

こんにちは!徳島県阿波市、吉野川市で雨漏り修理や各種塗装工事、防水工事を請け負う塗装会社として活動しておりますマルモリ塗装です。
弊社の業務のひとつに防水工事がありますが、皆様は防水工事に種類があることをご存じでしょうか。
今回は、防水工事の種類について詳しくご説明いたします。

防水工事とは

塗装工事
防水工事とは、お住まいの屋根や外壁などに対して防水施工を行うことによって、雨水などの浸入が防げる工事のことです。
もし雨漏りが発生してしまうと、快適な生活を維持できなくなってしまいます。
また、雨水がお住まいの内部に浸水してしまうと、家の耐久性が低下してしまう原因にもなります。
雨水などから家や生活を守るために行うのが防水工事なのです。

防水工事の種類

快適な生活を維持していく上で欠かせない防水工事には、さまざまな種類があります。
施工に用いられる材料によって、塗膜防水・FRP防水・シート防水・アスファルト防水などに分かれます。
塗膜防水とは、いわゆるウレタンを使った防水工事のことです。
ウレタンは複雑な下地に対しても簡単に施工できるため、どのような場所でも施工できることが強みです。
FRP防水とは、ガラス繊維強化プラスチック(FRP)を用いて行う防水工事になります。
耐水・耐候性などに優れており、ウレタンと同様にさまざまな下地に対して使用できます。
シート防水は、ゴムや塩化ビニール素材のシートを固定させる防水工事です。
広い面積を一度に施工できますが、ウレタンやFRPとは異なり複雑な下地には施工できません。
アスファルト防水は、名前の通りアスファルトを用いた工事で、ルーフィングと呼ばれる材料を用いて行われます。
他の工事と比べて耐用年数が長く、高い防水性と強度を誇っていることが特徴です。
どの種類の素材を使って防水工事を行うかは、施工箇所によって変わります。
それぞれの素材にメリットやデメリットがあるため、施工に携わる際にはそれらの知識を持つことが大切です。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

履歴書とボールペンと本
マルモリ塗装では、弊社スタッフとともに活躍してくださる新規スタッフの求人募集をしております。
弊社では、今まで培ってきた技術を伝えていくため、人材育成を積極的に行っております。
未経験の方にも安心して業務にあたっていただけるよう、丁寧に技術や知識をお教えしていますのでご安心ください。
各種塗装工事や防水工事など、弊社でのお仕事にご興味を持っていただけましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。