コラム

COLUMN

塗装工事は女性も活躍できる?

こんにちは!徳島県阿波市、吉野川市を拠点に各種塗装工事や防水工事、雨漏りの修理などを請け負っているマルモリ塗装有限会社です!
本コラムを読んでいる女性の読者の中には「女性でも塗装工事で活躍できるの?」という疑問を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、女性も塗装工事で活躍できるのかをテーマにご説明いたします。

女性も塗装職人になれる?

ガッツポーズをする作業服の女性
塗装工事の現場と聞くと男性のイメージを抱かれる方が多く、実際に男性の塗装職人のほうが多いといえるでしょう。
しかし、女性の方で塗装職人として現場で働いている方もいますし、最近では塗装業者を目指す女性も増えてきています。
塗装業者の求人でも性別を問わず募集しているところもあるため、女性でも比較的目指しやすい職種といえるでしょう。

女性の需要が増えている

2018年の調査によると、建設業全体で女性の就業者数と女性比率はともに増加しています。
また、建設業各社も女性の採用を積極的に行っていくための社内体制を整えようとしています。
では、なぜ女性の需要が増えているのでしょうか。
その理由のひとつに、お客様の不安解消が挙げられます。
特に女性のお客様の中には、塗装工事の施工箇所で気になる箇所や修正してほしい箇所があっても男性の職人には相談しにくく、不安に感じる方がいらっしゃいます。
女性の職人であれば、同性であることややわらかい雰囲気が安心感を与えられるため、お客様の不安を解消することが可能です。
また、女性のお客様のご依頼を女性目線で考えられることも、需要が増えている理由として考えられます。
女性のお客様からヒアリングした完成後のイメージを女性目線で理解できるため、完成後のイメージとお客様が考えていたイメージのズレが生じにくいといえます。
女性のお客様の意見を同じ立場で理解しやすいことが、塗装工事における女性の需要につながっているのです。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

RECRUIT
現在、弊社では新規スタッフを募集しております!
経験・未経験は一切問いません。
未経験の方でも、まずは基本的な仕事からお任せしますので安心して働けます。
最初は何も分からなくても、先輩スタッフが1から丁寧に教えていきますので着実にスキルを身につけていけます。
塗装工事や防水工事など、弊社でのお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。