コラム

COLUMN

未経験者必見!塗装工事に向いている人とは?

こんにちは!徳島県阿波市、吉野川市を中心に各種塗装工事や防水工事、雨漏りの修理などを請け負っているマルモリ塗装です。
皆様は、どのような人が塗装工事に向いているとお考えでしょうか?
職人気質の人・手先が器用な人など、さまざまなイメージを持たれているかもしれません。
今回は、塗装工事に向いている人というテーマについてお話しいたします。

塗装工事に向いている人

OKサインをする作業服の男性
塗装工事に向いている人には、細かい作業が苦ではない・精神力が強く体力に自信がある、などといった特徴があります。
塗装工事はペンキを塗っていくだけの仕事ではなく、ペンキを塗布する場所としない場所に分け、塗り分けていく正確さが求められます。
必要のない場所にまで誤って塗布してしまうと、仕上がりがきれいにならない可能性があるのです。
建物をきれいに塗装し、補修していくためには指定された場所にペンキを正確に塗っていく必要があるため、細かい作業が得意な人にとっては適した職業だといえるでしょう。
また、塗装工事の現場は同じところで続けて作業するのではなく、動き回って作業を行うことが多いです。
そして、塗装工事は屋外で行われることがほとんどであり、夏の炎天下の中や冬の厳しい寒さの中で長時間にわたって作業をすることもあります。
どのような環境にも適応できる精神力と体力がある人であれば、仕事をこなしていけるでしょう。

塗装工事で活かせる経験

塗装工事は、前述のとおり正確さや体力、精神力が必要となる仕事です。
部活動などでスポーツの経験がある人は、その経験が生かせるでしょう。
練習で培った体力や精神力は、塗装工事の現場で大いに役立ちます。
また、デザインなどの芸術系の経験がある人もその経験が生かせます。
なぜなら、芸術系の経験で身につけた手先の器用さや配色の知識は、塗装工事の現場でも欠かせない要素だからです。
他にも塗装工事では多くの経験が活かせるため、ご興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

手を差し伸べるスーツの男性
マルモリ塗装では現在、各種工事にかかわってくださる新規スタッフを募集しております!
技術や知識を一から丁寧にお教えいたしますので、未経験者でも安心して働けます。
塗装工事を通じて地域に貢献したいという方は、各種募集ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。