コラム

COLUMN

防水工事に興味がある方へ!得られるスキルは?将来性はあるの?

こんにちは!徳島県阿波市を拠点に、阿波市や吉野川市などで建物の安全性を支える塗装工事や、雨漏り修理などの防水工事をご提供しているマルモリ塗装有限会社です。
今回は、防水工事で身につけられるスキルと将来性について解説いたします。
防水工事に携わろうか悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

防水工事で得られるスキル

手を胸に当てている作業服の男性
建物を水から保護することを目的とした防水工事は、大きく分けて3種類あります。
まず「塗膜防水」は、液状の防水材を塗り重ねることで防水層をつくる方法です。
複雑な形状の箇所にも塗ることで、防水機能が持たせられます。
2つ目「シート防水」は、名前の通りシート状の防水材を平面に並べる施工です。
3つ目「複合防水」は、液状・シート状のアスファルトを用いて防水層を形成します。
複合防水は技術力のある職人にのみ施工可能で、丈夫で長持ちすることが強みです。
防水工事は、上記の中から建物に合わせて施工を行うため、さまざまな知識と高い技術力が得られるといえます。

防水工事の将来性

住宅などの建物は、基礎構造・外装材と内部の住宅設備によって成り立っています。
特に屋根や外壁にあたる外装材には、外環境の影響を受けつつ内部を守る役割があります。
外装材に対して防水工事を行うことで、雨水による住宅の劣化を防ぐことが可能です。
このように建物を守るために欠かせない防水工事は、人が建物を利用する限りなくならない工事であるといえます。
また前述の通り、現場での経験を通して建物の状態に合わせた施工技術を身につけられるため、職人として一生もののスキルを習得できるでしょう。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

RECRUIT
現在弊社では、建築物を守るための塗装工事・防水工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
地域に密着した活動を大切にしており、住宅の施工で暮らしを支える事だけでなく、橋梁・鉄塔など街を支える建築物の塗装メンテナンスにも対応しています。
街の暮らしにかかわる工事は、迅速かつ丁寧で安全に配慮することが重要です。
経験は問いませんので、やる気を持って建物の安全性を支える施工に取り組んでいただける方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。