コラム

COLUMN

初心者必見!塗装・防水工事の業務とは

こんにちは!徳島県阿波市を拠点に、阿波市や吉野川市などの周辺地域で迅速かつ丁寧な塗装工事・防水工事をご提供している、マルモリ塗装有限会社です。
戸建てやマンションなどの一般住宅をはじめ、橋梁・鉄塔・発電所などさまざまな建物を対象に施工を行っております。
今回は初心者の方に向けて、塗装工事と防水工事の仕事内容について解説いたします。

塗装工事と防水工事

ヘルメットを持つ作業服の男性
建物の外装を保護するための塗装工事と、雨漏りなどを修理する防水工事は、建物において欠かせない施工です。
両方の工事に共通して「塗料を塗る」という作業はありますが、目的や使用する材料が異なります。
例えば、塗装工事でも防水効果を持たせることは可能ですが、建材に水がしみ込んでいる場合には防水工事が必要です。
反面、紫外線や気温の変化などから建材を守る役割は、塗装工事にしか担えない専門性の高い施工です。
塗装工事と防水工事は、それぞれ適応する施工箇所と目的によって選ぶことが重要であるといえます。

建設物に塗装が必要な理由

建設物は、建物の構造と使用用途によって適した建材が使用されています。
塗装工事は、その多様な建材を雨風や紫外線・気温の変化などの外的要因から守る役割を担っています。
塗料により塗膜をつくることで外壁や屋根がコーティングされ、外装の美しさと機能性の劣化が緩やかになり、建物内の環境をより安全に保つことが可能です。
また、建物の美観を保つことは個人の生活の質を上げることにもつながる他、地域全体の活性化にもつながります。
建物に必要な塗装工事を行うことは、生活の質を維持するために欠かせないといえるでしょう。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

初心者マークとスマホ
現在弊社では、建物に欠かせない塗装工事・防水工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格をお持ちの方は優遇しておりますが、未経験の方も1から挑戦できる職場環境を整えておりますので、ぜひご応募ください。
また、多様な建築物の施工経験を積み、資格を取得して仕事の幅を広げることで、将来的な独立も可能です。
多くの経験が積める環境で、意欲的に働いていただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。