コラム

COLUMN

未経験者必見!手に職をつけられる塗装工事

こんにちは!徳島県阿波市を拠点に、住宅や大型建築物の塗装工事・防水工事を承っているマルモリ塗装有限会社です。
阿波市や吉野川市を含む徳島県内と香川県の一部で、地域に密着した施工をご提供しています。
塗装工事は、未経験からでも技術や知識を身につけて挑戦できる仕事です。
今回は未経験者の方に向けて、塗装工事が手に職をつけられる理由について解説いたします。

未経験から塗装工事に挑戦できる

初心者マークを持つ作業服の男性
未経験でも塗装工事に挑戦することは可能です・
ゼロからのスタートになる場合は、まずは未経験を受け入れている塗装会社に入社します。
資格や経験がなくても、現場で熟練した技術を持つ先輩スタッフに教わるなど意欲的に学ぶことで、一人前の職人が目指せます。
弊社は雨漏りなど、住まいの防水機能の低下を防止する施工や修理も承っているため、防水工事の知識も学ぶことが可能です。
多くの現場経験から、さまざまなご依頼に適した施工を習得し、それらを活用して技術力を高めていくことで一生のスキルを身につけられます。

資格取得でスキルアップできる

資格取得をすることで、更に多くの現場で活躍できます。
塗装工事に関する資格は、国家資格と民間資格の両方があります。
中でも国家資格である一級塗装技能士は、塗装工事のプロフェッショナルとしての判断基準です。
資格がなくても塗装工として働くことはできますが、資格があることで知識と技術を兼ね備えたプロの職人であることを証明できます。
また、施工を行う中で必要な場合がある「有機溶剤作業主任者」や「足場の組立て等作業主任者」などの資格は、講習を受けることで得られます。
塗装工事とそれに付随して活用できる資格を取得することは、未経験でもキャリアアップできる要素になるといえるでしょう。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

JOB
現在弊社では、建築物の安全性を支える塗装工事・防水工事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
さまざまな現場経験を通じて技術や知識を身につけられるため、未経験からでも塗装工事に挑戦できます。
また将来的な独立など、仕事を通じて更にステップアップを目指すことも可能です!
経験は問いませんので、意欲的に塗装工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。