コラム

COLUMN

住まいを守る!住宅塗装の必要性

こんにちは!徳島県阿波市に事務所を構え、塗装工事や防水工事を承っているマルモリ塗装有限会社です。
昭和51年の創業以来、拠点である阿波市や吉野川市を中心に、塗装工事を通じて住宅をはじめ橋梁や鉄塔などの安全を守り続けています。
塗装職人に興味がある方の中で、塗装工事は需要があるか気になる方もいるのではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、住宅塗装の必要性について解説いたします。

住宅塗装の必要性

人差し指を出す男性
木造・鉄骨など基礎構造にかかわらず、どのような建物にも寿命があります。
寿命を延ばすために行うさまざまなメンテナンスのひとつが、塗装工事です。
建物の外壁や屋根に用いられる建材は、日々雨風や紫外線により劣化が進んでいます。
メンテナンスを行わず、外装の劣化や傷を放置し続けた場合は、建物の安全性を支える基礎構造までもが耐久性を失います。
建物全体の経年劣化を、塗装で保護することによって緩やかにすることが塗装工事の目的です。
従って、住宅を「安心して暮らせる場所」として維持するためには、塗装工事が必要なのです。

家の寿命を延ばす施工とは

快適な住まいを支える住宅塗装は、雨漏りを防止したり、ひび割れを修理したりすることで建物の寿命を延ばします。
一般的に建物の外装に用いられる建材や塗装の耐久年数は、10〜15年が目安です。
しかし、目安は気候や立地などの環境条件が整っている場合のため、悪条件下では早く効果が失われるかもしれません。
傷や劣化が発生してしまう前に、定期的にプロに点検を依頼することが必要不可欠です。
そして、塗装職人は塗装の機能が長く維持できるよう、丁寧な作業に取り組まなければいけません。

【求人】マルモリ塗装では新規スタッフを募集中

Newjob
現在弊社では、塗装工事や防水工事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
塗装の経験や資格をお持ちの方は優遇いたしますが、やる気がある未経験者の方も歓迎いたします。
上でも述べた通り、住宅塗装による定期的なメンテナンスは、建物の安全性を支えるための重要な施工です。
快適な住環境のための塗装工事に、やりがいを持って取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。