コラム

COLUMN

未経験者必見!塗装工事職人デビューする極意

こんにちは。
徳島県阿波市、上板町で活動している塗装屋、マルモリ塗装有限会社です。
弊社では塗装工事や雨漏り修理を専門としており、これらの業務をサポートしてくれる塗装スタッフを募集しております。
塗装工事には、専門知識や技術が必要で挑戦しにくいと感じている方はいらっしゃいませんか?
もし塗装工事の世界に挑戦したい!とお考えの方は、ぜひ最後まで一読ください。
未経験者でも塗装工事職人としてデビューできる極意をご紹介いたします。

塗装工事職人としてデビューする極意

チェックする作業員

極意1 積極性を持って行動する

塗装工事に限らず、未経験者で新しいことを始めると何がなにらや、わからないことが多いですよね。
分からないことだらけだからこそ、積極性を持って行動しましょう!
未経験OKな職場だとしても、自分から身に付けようという意識がないと知識、技術は身に付きません。
また質問などのアクションがあることで、指導する先輩は新人の理解度を把握でき、次のアクションの仕方を工夫していくことができます。
そのため、その人に合った教育を行うことができ、独り立ちもスムーズに完了することができるでしょう。

極意2 挑戦し失敗してみる

わからないことでも、まずはやってみることを意識しましょう。
塗装工事職人には、お客様にご満足いただけうよう完成させる技術力が必要です。
しかし、技術は見ているだけでは身に付けることはできません。
そのため、先輩と一緒に行動している時にたくさん失敗しましょう。
先輩の前で失敗することができれば、先輩が修正フォローしてくれます。
失敗は悪いことではなく、職人になるために必要不可欠なプロセスです。
またなぜ失敗したのか?自分に足りない物は何か?と自己分析する場にもなりますので、積極的に挑戦し失敗して、そこから技術を身に付けていきましょう。

極意3 周りをよく観察しましょう

自主的に動くことはとても良いことです。
しかし、時には周りをみて現場の様子を確認しましょう。
現場は常に、効率よく作業できるように創造、整備する必要があります。
そのため、どのように作業場を整備したら先輩が作業を進めやすいのかを考えてみましょう。
そういった観察の癖を身に付けると、いざ自分が作業する時にどういった作業場を作るのが最善かが分かる良いきっかけになります。

塗装工事職人として技術者デビューを

JOIN OUR TEAM
いかがでしたか?
今回お伝えした極意は、職人になることに限らず、社会人として即戦力となるために必要な行動であると思います。
ぜひ、求職活動中の方は参考にしてください。
また塗装工事職人に挑戦してみたい!塗装工事についてもっとよく知りたいと思ってくださった方は、各種募集ページよりお気軽に求人についてご連絡くださいませ。

高クオリティかつ迅速な塗装工事なら

塗装工事でお困りなことはありませんか?
塗装工事一筋46年、塗装工事のことなら他の業者に負けません。
ぜひ一般住宅や橋梁、鉄塔など、さまざまな建物、設備などの塗装工事はマルモリ塗装有限会社にお任せください!
詳しくは、お問い合わせページよりご相談くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。