コラム

COLUMN

知っておきたい!外壁塗装の役割とは?

こんにちは!
徳島県阿波市の塗装屋、マルモリ塗装有限会社です。
弊社は、徳島県徳島市など徳島県内や香川県の一部地域で、塗装工事・防水工事を承っております。
弊社では、住宅や橋梁、鉄塔、発電所・変電所などの塗装工事をメインに行っていますが、住宅塗装に含まれる外壁塗装に、どのような役割があるのかご存じでしょうか?
今回は、「知っておきたい!外壁塗装の役割とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の役割

白塗装
外壁塗装といえば、「外壁に色を塗って見た目を変えるためだけの工事」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、外壁塗装は見た目を改善するためだけのものではありません。
住まいにおける大切なメンテナンス工事でもあります。
外壁工事の役割には、次の4つが挙げられます。

美観の保持

外壁塗装を施すことで、まるで新築のような美しい外観に生まれ変わります。
外壁塗装を行う際に、これまでとは異なった色合いを選ぶことで、住まいの印象を変えることも可能です。

耐久性の向上

外壁塗装に用いる塗料には、壁面を保護する役割があります。
そのため、外壁塗装を行うことで、外壁の耐久性を向上させられます。
つまり、外壁塗装により、外壁に限らず建物自体の寿命を延ばすことが可能です。

断熱・遮熱性の向上

外壁塗装で用いる塗料の中には、断熱機能や遮熱機能を持つ塗料もあります。
断熱効果や遮熱効果のある塗料を使用することで、室内の温度が上昇・低下するのを軽減させられます。
つまり、冷暖房の効果が高まるため、省エネや電気代の節約が可能です。

防汚性の向上

外壁塗装で使用する塗料には、防汚性を向上させる機能が備わったものも多いです。
その機能により、外壁が汚れにくくなるため、美しい壁面を長く楽しむことができます

塗装工事ならマルモリ塗装有限会社へ

御見積書
戸建やマンションなど住宅の塗装工事業者をお探しなら、ぜひマルモリ塗装有限会社までご相談ください。
熟練の職人による、高品質な施工をお届けいたします。
また、各種防水工事のご相談、橋梁や鉄塔、発電所・変電所などの塗装工事も随時承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中

徳島県阿波市の塗装屋、マルモリ塗装有限会社では、現場スタッフを募集しております。
入社後は、主に徳島県阿波市や上板町などで、住宅・橋梁・鉄塔の塗装工事、雨漏り修理などの防水工事に携わっていただきます。
これまでの経験を生かして即戦力としてご活躍いただける経験者、やる気のある未経験者ともに大歓迎です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。