塗装工事の疑問に答えます!雨の日の外壁塗装って?
こんにちは!
徳島県阿波市の塗装屋、マルモリ塗装有限会社です。
弊社では、徳島県徳島市など徳島県内や香川県の一部地域において、住宅の外壁塗装、橋梁・鉄塔の塗装工事、雨漏り修理などの防水工事を手掛けています。
外壁塗装をご検討中の方の中には、「雨が降っていても外壁塗装ってできるの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「塗装工事の疑問に答えます!雨の日の外壁塗装って?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
外壁塗装は雨の日にもできる?
雨の日には外壁塗装は行えないのが、結論です。
塗料メーカー側の推奨および国土交通省公共建築工事標準仕様書の記載に、気温が5℃以下、湿度が85%以上の場合には塗装を避けるようにとあります。
雨の日に外壁塗装を行えば、塗料に雨が混ざってしまい、塗料が変色してしまいかねません。
また、塗膜がきれいにつくられず、塗装効果が得にくくなります。
更に、塗料が乾きにくくなるため、仕上がりまでに時間がかかってしまいます。
そのため、塗装を行ったあとに大雨が降った場合には、塗装のやり直しが必要です。
雨の日の作業には、足場で足を滑らせてしまうなど、工事における安全面での危険も伴います。
このような理由から、雨の日は原則として外壁塗装ができません。
雨が降ると工期が伸びる
外壁塗装は雨が降ると行えないため、工期が伸びます。
そのため、外壁塗装を行う際には、あらかじめ雨で遅れることも想定したスケジュールで工期を決定します。
つまり、決定した工期が大幅に変わることはありません。
なお、外壁塗装の作業途中に雨が降ってきた場合も、工事は中断します。
雨で塗料が流れてしまい、きれいに仕上がらないためです。
従って、雨が降りやすい時期の外壁塗装は、避けたほうが良いでしょう。
外壁塗装におすすめの時期は?
気温が5℃以上、湿度が85%以下が外壁塗装の基準です。
そのため、この基準を満たす時期は外壁塗装を行うのに適しています。
中でも比較的天気が安定していて、塗料が乾きやすい春がおすすめです。
また、同様に天候が比較的安定する秋も、外壁塗装に適しています。
ただし、人気のある時期のため、早めの予約が必要です。
外壁塗装ならマルモリ塗装有限会社へ
住宅の外壁塗装、橋梁・鉄塔の塗装工事の依頼先をお探しなら、ぜひマルモリ塗装有限会社までご相談ください。
弊社は、徳島県阿波市を拠点に、徳島県徳島市など徳島県内や香川県の一部地域のご依頼に対応しております。
熟練の職人による、高品質な施工が自慢です。
また、雨漏り修理などの防水工事のご相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
【求人】新規スタッフ募集中
徳島県阿波市の塗装屋、マルモリ塗装有限会社では、現場スタッフを求人募集中です。
住宅の外壁塗装や橋梁・鉄塔の塗装工事、雨漏り修理などの防水工事に携わってみませんか?
経験者はもちろん、資格や経験をお持ちでない方からのご応募も積極的に受け付けております。
丁寧な指導により、技術を身につけ活躍できる環境です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。